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『小島信夫短編集成』全8巻(水声社)、編集委員の一人として参加したほか、
第6巻の『ハッピネス・女たち』に解説「〈うろおぼえ〉という作法」を執筆。
小島信夫についての若干の追懐
新宿ミラノの閉館の最終日(2014年大晦日)に出かけ、かつて上演された
映画の当時のポスターが飾ってあった。『ラスト・エンペラー』がそのひとつで、
小島信夫さんと同館で見たのは1988年の2月。
溥儀とコオロギのシーンの効果について(これを小説で書いたら、ここまで効果が
あったかどうかとか)話したほかは、会話の中身はほとんど何も憶えていない。帰
りに、東京飯店で食事をしたが、同行した愛子夫人に満州国の成立について、なぜ
か改まって講義口調で説明したのだが、あれはなぜだったのだろう。
閉館した新宿ミラノの最終日の最終上映(『E.T.』)の後の名残の喝采。
1989年秋、小泉八雲賞の選考委員をしていた小島さんから、
受けた。
志夫の『歌舞伎美論』になった。
その後、出雲の掛合町の旧家を会場に開かれていた文化懇話会「
ばれていて、
いクリスチャンのOさんと知り合いになった。
小島さんはこの人に大いに関心を持ち、すっかり意気投合した。
当夜、私たちは宴会場の隣の広い和室に泊ったが、
まして寝られなかった。
旧宅は忘れ難い。
私は一足先に帰ったが、小島さんはOさんの水田を見に行った。
る天上の楽園のような田圃について、
以来、小島さんは愛子夫人が元気なあいだ、Oさんからお米を直送してもらっていた。私も今にいたるまで、
小島さんの思い出につながるOさんと交流が続き、
しかし、Oさんは2年前に奥様を亡くされ、
の山の上の田圃は見たことがなく、
の再会の嬉しさは、
梅の花の匂う季節、
池袋
池袋を散策し、自由学園明日館の門扉の角度に心惹かれた。
同日、